煙草にハマらない

酒も煙草もやっている方がカッコいい。

私が酒も煙草もしない人間だからそう思う。

そんなわけで私も「不養生するかぁ」と思い、煙草を買ったはいいものの、結局数ヶ月吸っていない煙草の箱が台所に放置されている。

煙草を吸う人間は余裕がある風に見える。人生に余白をあえて設けているようで、好感を持てる。百害あって一利なしとはいうけれど、そもそも私たちは利益を追求するためだけに生きているわけではない。受動喫煙なんかよりも寿命を縮める行為がこの世にはたくさんある。

ただ、昨今の嫌煙の風潮や環境もあり、進んで煙草を吸おう、という気分にはなかなかならないのも事実だ。それでも煙草を吸う人の気持ちがわかりたくて何箱かあけてみたものの、結局わからずじまいである。

煙草にハマらない理由は山ほど挙げられる。しかし、私が喫煙者になれないのがちょっと悔しい。

 

 

煙草にハマれないたびに、ハマれるならどうすればいいか、ということを考えてきた。

まず煙草を吸うのが億劫になる大きな要因として、周囲に喫煙可能なスペースが少なすぎる。街中もそうだし、昨今、賃貸ではベランダで吸うのは禁止されているので、換気扇の下まで行って吸うわけだが、それがまず面倒臭い

↓こんな感じで作業しながら吸えれば一番いいものの、部屋の退去時に清掃料を加算される恐れがあるため、持ち家か完全に喫煙OKな部屋ではないとなかなか難しい。

www.theguardian.com

 

むしろ作業を中断して一休みできるのが煙草の良いところかもしれないが、それならコーヒーを飲んだ方が早いし覚醒作用もある。

(ここまで書いて思ったけれど、私はコーヒーを淹れるときに豆を挽く。そこで作業が一時中断されるのは嫌いじゃない。では面倒臭いのは煙草を吸わない理由にはならないじゃないか

 

 

さらに致命的な理由として、頭痛がひどい時に吸うとそれが悪化するのもある。血管が拡張して脳出血するのは嫌なので、頭痛の気配がする時は煙草が吸えない。

私は健康のことを考えてしまう人間なのだ。これでは不養生になれない。

 

では私は煙草を吸うべきではないのか?無理に煙草を吸わない方がいいのか?

私にとって煙草のメリットは一応ある。

コーヒーと一緒に吸う煙草は掛け値なしに美味しい。あれは何の相乗効果なのか全くわからないがとにかくうまい。煙草と一緒に飲まないブラックコーヒーなんか何の意味があるのかわからないほどうまい。

というわけで、どの銘柄ならコーヒーと合わせられるかいくつか試してみたけれど、

 

 

ピアニッシモ ペティル・メンソール

ピーチ味が壊滅的にコーヒーと合わない。メンソール嫌。でもこれ吸ってる人は性格悪くて色気がありそうでいい(何?)

 

ハイライト・メンソール

メンソール嫌

 

メビウス ワン

スタンダードな煙草かと思ったものの、意外と癖が強い気がする。草っぽい。あんまりコーヒーと合わないと思ったけれど、個人差がありそう。

 

・ピース・ライト

全然ライトじゃないやん。重いわ。でもコーヒーとは合う。合うけど煙草上級者って気がしてあんま吸う気になれない。あたし味わかんないし。

 

・ウィンストン

やっぱ甘い煙草がコーヒーには合う!

 

パーラメント

あんまり癖強くない。のでコーヒーには比較的合う。

 

アークロイヤル各種

うまっ😋でもコンビニで買えない

 

・シーシャ

コーヒーって感じじゃないよね

までもシーシャって酒飲めない人間が集ってワイワイするのにちょうどいいなと思う。おいしいし。くつろげる。

全然関係ないけど昨今のシーシャをアングラなものとする風潮あんまり好きじゃない。もっと開放的で、気軽に吸えるもんやん本来シーシャは。俺は、シーシャをアングラ野郎どもの手から解放する(お前は誰やねん)。

しかしシーシャのお店はソファ席が多いから、人同士の距離がちょっと近くなるのがアングラみを醸し出しているのもまた事実。

とはいえお店に行くとあんまりアングラ目的で吸ってる人はいないので安心してください(だからお前は誰なんだよ)。

私はすごいシーシャ好きというわけでもないです。

 

 

というわけでウィンストンを継続して買ってみたはいいものの、やはり吸うのが億劫で全く減っていないのだった。私がカフェラテが好きだからだと思う。カフェラテは煙草がなくても成立する飲み物なのだ。

 

そして、私は5月に実家に帰るので、煙草を吸うスペースの問題は一応解決されそうではある。しかし、私は親に煙草を吸っているところなど見られたくはない。そして親も、こっそりベランダで煙草を子供に見られないように吸っている。煙草とは、おそらくそういうものなんだと思う。

さて、余った煙草をどう処理しようか……。